こんにちは
今回は現環境低コストの爆弾担当と言っても過言では無い
ヴィンセントゲルググ
対策について個人的に意識している事、行っている事を書いてみたいと思います。
一回のコンボ火力がとても高く、そのコンボも大きく動く関係からカットも難しく・・・さらに自分から触りに行く性能もそれなりに高いです。
全く対策していない場合すぐに刈られてしまうと思うので対策が確実に必要になってきます。
今回の記事で1人でも多くの方の参考になればとても嬉しいです。
なお、今回記事内で「動画」と言ってるものは以下のものになります。
対策① 基本はオオワシで立ち回る
これはアカツキ的な対策になるのですが、もしヴィンゲルと向き合う展開になってしまった場合には基本はオオワシ形態で立ち回りましょう。
シラヌイ形態は見られてない時のみで大丈夫かと思います。
壁に追い詰められない限り基本オオワシで逃げていれば、ヴィンセントからは逃げる事が可能です。
基本的に向かい合う展開になった場合には、オオワシになって慣性ジャンプを駆使して相方の近くに行くように逃げる事が一番良いと思います。
今回の動画の「7:00」あたりがそのような動きをしたものになります。
対策② 着地取りの特格射撃派生のグレネード
逃げる際も着地取りに撃ってくる特格射撃派生のグレネードには要注意です。
誘導・弾速が共に良く、油断していると普通に当たってしまいます。
対策としては着地ずらし気味にフワステを挟むことが良いかと思います。
仮に距離が離れている等であれば盾なども良いと思います。
対策③ サブ
近距離に入られた際に投げてくるサブには最大限注意しましょう。
ヴィンゲルの主力武装です。
アカツキの場合だと自分からヴィンゲルに近寄る展開はまず無いと思いますが、向こうから詰めてきた際にほぼ間違いなく擦ってくるはずです。
なお、ヴィンゲルから逃げる際も中距離で投げてくるサブには十分に気を付けましょう。
逆に言うとサブさえ吐かせればかなり対処が楽になります。
対策④ 下格
ヴィンゲルと言えば・・と言わんばかりの下格
この武装は上方向に強いためピョン格で逃げた際に取られてしまう事が多いです。
なのでヴィンゲル対面の場合はピョン格での逃げはあまりオススメでは無いです。
動画内だと「7:55」や「8:10」あたりがピョン格に甘えて取られてしまった動きです。
対策としては基本はステップ。
オバヒで突っ込んで来ている場合は、格闘の振り返し等も良いかと思います。
一連の対策の流れ
ざっくりまとめて意識している点は以下の感じです。
- 見られてない、こちらに来なければシラヌイで援護
- アカツキ側にガンガン来る場合はオオワシ徹底
- ピョン格は特格下格で取られたりするので、ピョン格に甘え過ぎは危険
- サブを吐くまでは基本的にはこちらから仕掛けない
- ヴィンゲルがサブを使った突っ込んできたら格闘の振り返しも有効(横格、前特射あたりがとくに有効)
- 特格でのムーブ中に弾はあまり当たらないので、無抵抗で逃げ続ける(変に迎撃を狙わない)
編成のもよりますが、今回は3020でヴィンゲルが爆弾気味に立ち回る想定で書いてみます。
対面のヴィンゲルはこちらのどちらかにタイマン気味に仕掛けに来ると思います。
アカツキ側に来た場合、オオワシになって逃げ続け距離を離します。
特格のムーブを押し付けに来た場合、グレネードとサブを吐かせてから一度着地を挟むのが理想です。
向き合っている中で着地が難しい場合は、ロック替え格闘CSメイン等が良いと思います。
この特格のムーブにはオオワシのサブは当たりにくいですが、格闘CSはサブよりは当たると思います。
今回個別では触れていませんが、アシストにも要注意です。
修正で誘導が強化されたため確実にステップなどで誘導を切りましょう。
相方の方に行った場合はシラヌイに換装し弾幕形成します。
ヴィンゲルに限った対策で言うと上記のような動きを繰り返す感じになると思います
アカツキ側に来たら相手にせず逃げ続ける→相方に行ったらシラヌイでチクチク攻撃する
相方が後衛機の場合(ヴァリアントなど)は相方の耐久もバランスよく減らす事が理想です。
このあたりは相方と連携しながら試合を進めていきましょう。
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